マイル修行研究

マイル修行を研究してSFC/JGCを目指すブログです

モッピーやモバトクでビットコインがもらえるようになるかも?

仮想通貨の取引所を運営するビットバンク株式会社が、陸マイラーにはおなじみのモバトクモッピーを運営する株式会社セレスと資本業務提携をしました。

bitcoinbank.co.jp

ビットバンク株式会社とは?

ビットバンク株式会社は、ビットコイン等の仮想通貨の取引所「bitbank」をはじめ、仮想通貨に関連するサービスをいくつか展開しています。

株式会社セレスとは?

こちらは陸マイラーにとってはおなじみの以下のポイントサイトを運営している、東証一部上場企業ですね。


モッピー!お金がたまるポイントサイト

今回の資本業務提携について

今回の資本業務提携で、ビットバンクがセレスに第三者割当増資を行い、8億5千万円の資金調達をしました。これによりビットバンクがセレスの持分法適用会社となります。
業務提携の内容としては、リリースには以下の3点が記載されています。

 1) 株式会社セレスによる、当社ホワイトラベル提供サービス「bitbank for broker」の活用
2) lightning networkなどの活用による、次世代マイクロペイメント・ソリューションの開発
3) トークンエコノミーソリューションの開発

具体的な内容は記載されていませんが、セレスが既に300万人いるアクティブユーザー向けに、仮想通貨取引所サービスを提供するようです。
セレスは自社のポイントも一種の仮想通貨と考えているようで、ビットコイン等の仮想通貨との相性が良いといえます。

今後はポイントだけでなく、ビットコインなどの仮想通貨が貯まるようになるかもしれません。

実はセレス以前からはビットコイン関連の企業と提携をしており、CoinTipというビットコインの送金サービスもやっていたりします。

cointip.jp


今年5月には海外送金サービスの開始をリリースしています。

ビットコイン海外送金サービス開始に関するお知らせ | ニュースリリース | 株式会社セレス - インターネットマーケティングを通じて豊かな世界を実現する

企業の方針として、仮想通貨関連分野に積極的に進出していくということがよく分かりますね。

陸マイラーにとっては直接的にはあまり現時点では関係ないかもしれませんが、例えばソラチカルートの月間上限2万ポイントを超える部分は仮想通貨に交換する、というのが今後主流になるような時代もそう遠くないかもしれませんね。

仮想通貨への交換が可能なポイントサイト

現在、モッピーはモバイル版のみビットコイン(bitFlyerかcoincheck)に交換することができますが、その他にポイントをビットコイン等への仮想通貨に交換可能なポイントサイトがいくつかありますので紹介しておきます。

・ちょびリッチ
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

・ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

・Gポイント
Gポイント

・PONEY
PONEY|誰にでも簡単に貯められる。やさしいポイントサイト。

・PeX

pex.jp