読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイル修行研究

マイル修行を研究してSFCを目指すブログです

スターウッド・プリファード・ゲスト・アメリカン・エキスプレス・カード(SPG AMEX)がモバトクで1万円分ポイント

マイル修行の情報を集めているとしばしば出てくる「スターウッド・プリファード・ゲスト・アメリカン・エキスプレス・カード」、通称「SPGアメックス」カード。
年会費が31,000円と高いながら、陸マイラーの間では非常に評判が高いようです。

そんなSPGアメックスカードですが、なかなかポイントサイトでの高額ポイントが出ていなかったのですが、本記事執筆中の2017年4月5日現在、モバトクで1万円分のポイントがついていることを発見しました。

f:id:flightmile:20170405232918p:plain

SPGアメックスの魅力

SPGアメックスのアメックスの魅力アメックスの魅力は主に以下の3つが大きいと思います。

無料宿泊

入会から1年後という条件はあるものの、無料宿泊特典がもらえます。これは基本的に2年目以降毎年もらえるものとなります。
スターウッド系列のカテゴリー1~6のホテル宿泊に使えるのですが、最近このカテゴリの変更があり、日本では無料で宿泊できる施設が減ってしまいました。
現在日本で無料宿泊の対象となるホテルとそのカテゴリーは以下です。

以前はザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町もカテゴリー6だったのですが、2017年3月に7に変更となりました。それでも国内のホテルは大体網羅していると言えます。

また、この無料宿泊特典は除外日が無いので、GWや年末年始など繁忙期であっても空室さえあれば宿泊可能です。したがって、カテゴリー5や6の高級ホテルに繁忙期に宿泊すると、よりお得度が増します。
場合によっては1泊10万円近くするケースもあるようなので、これだけで年会費は簡単に元が取れると言って良いでしょう。
勿論国内だけではなく、海外のスターウッド系ホテルにも宿泊可能です。

SPGゴールド会員

SPGアメックスを持っていると、SPGゴールド会員の資格を得ることができます。
通常は年間10滞在もしくは25泊以上しないともらえない会員資格を、宿泊実績ナシでももらえてしまうというお得な制度です。
SPGゴールド会員の主なメリットとしては

  • 部屋のアップグレード(空室がある場合)
  • 16時までのレイトチェックアウト
  • 1滞在毎に250ボーナススターポイント、無料インターネットアクセス、ウェルカムドリンクのいずれか
  • 支払い1USD毎に3ポイント
  • 客室にボトルウォーター

部屋のアップグレードとレイトチェックアウトとは滞在特典としては非常に嬉しいですね。3つ目に関しては特に国内であればポイントをもらうのが良いかと思います。

ちなみにこれらの特典についてはSPG公式サイトから予約する必要があります。楽天トラベルやじゃらんなどの他サイトからの予約は対象とならない場合があります。
公式サイトの場合、他サイトよりも高くなっているケースもありますが、SPGにはベストレートギャランティ制度があり、公式サイトから予約後24時間以内に公式サイトよりも安いサイトを発見した場合、申告すれば補償を受けることが可能です。

マリオットとリッツ・カールトンのゴールド会員にもなれる

SPGゴールド会員になると、ステータスマッチをすればマリオットとリッツ・カールトンのゴールド会員にもなれてしまいます。
両ホテルともそれぞれSPGゴールド会員同様の特典があるため、おトクですね。

スターポイント

SPGアメックスでは決済100円につき1スターポイントが付与されます。還元率だけでいうと1%ということで、他にも良い条件のカードはいくらでもあります。
ただ、このスターポイントはSPGホテルの宿泊や客室アップグレード等に使うことができるため、1ポイントの価値がグッと上がる場合があります。
ホテルカテゴリー毎に宿泊に必要なスターポイントは異なるのですが、ある程度カテゴリーの高いホテルを繁忙期にスターポイントを使って宿泊すると、1ポイントの価値が3円を超えることも多々あります。

また、陸マイラーとしてはマイルへの交換比率も気なるところです。
スターポイントは30社以上の航空会社のマイレージに交換可能で、ほとんどが1:1の交換比率なのですが、一度に20,000スターポイントをマイルに交換すると、5,000ポイントがプレゼントされます。すなわち、マイル還元率1.25%です。
マイル交換手数料が不要なのも嬉しいポイントです。

まとめ

以上、SPGアメックスのポイントを簡単にまとめてきました。
今までポイントサイト系ではほとんど高単価ではなかったようで、既存会員からの紹介により7,000ポイントをもらう、というのが定番の発行方法だったようですが、今のところモバトクで10,000円分のポイントが付与されますので、モバトク経由がお得な状態となっています。ご検討中の方はモバトクからお申込みするのが良いと思います。